ALT Marketing Solution

社会福祉のためのマーケティングソリューション。

updated 2010-07-02

社会福祉事業の成果を最大化する。

私たちは社会事業・福祉事業の効果性、持続可能性を最大化し
日常生活が少しでも安心して送ることができる社会を目指し
改めて生活者の需要をくみ取り、事業との整合性を図りながら
最適な戦略を提案し、実際に現場に反映させる手法や製品の企画、
更には普及支援まで担います。

調査

効果的な事業展開はインサイトから。
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消費が滞っている原因は、生活者が製品を選ぶようになったからです。
つまり、「買えるもの」ではなく、「欲しいもの」を基準とした
購買活動が行われています。

この環境ではこれまで大量生産大量消費が当然だったことを前提とした
製品やサービスの設計では到底売上を伸ばしたり客数を増やすことは困難です。

それは社会福祉も例外ではなく、人口構造や経済の大きな変動期を迎えた今
シニア層に向けたモノ、育児中の家庭に向けたものなども
改めてお客様が必要とすることはなにかを確認しなおす必要があります。

私たちは先ずこの前提に立ち
心理学的な観点を盛り込みインサイトを目標とした市場調査を行い、
社会福祉事業の目標や今後の展開に不可欠な結論を提案します。


調査依頼


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戦略

経営のグランドデザインを。
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特定のアイディアから始まった社会貢献度の高い製品やサービスは
ある種のミッションが経営を支えている場合が多いと言えます。

ミッションあっての社会福祉とも言えるでしょうから
それはそのままでよいのですが
問題はその効果性あるいは持続可能性です。

いくら強いミッションが根底にあったとしても
方向性に見合った各事業や機能の方針がなければ
航路のない行き当たりばったりの航海にならざるを得ません。

ミッションの先にあるビジョンを改めて見直し
本当に必要なツールはなんであるかを一度整理しましょう。

ここでは、マーケティング戦略を元に
ビジネスモデルを改善できないか、
今後集中的に資源を投下すべき事業や機能は何かを探り
各事業の効果性の最大化、経営の持続可能性を高めます。


相談依頼


企画

お客様にリーチする最適なツールを用意する。
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何が現場でお客様を作ることになるか、という問いの答えは
常に変わります。

闇雲にチラシやウェブサイトに手を出しては
お金や時間、労力の浪費となりかねません。

私たちは、何を基準にその媒体に投資をするのか、
という戦略基準の資源投下はもちろん、
独自のネットワークを活かし
社会的価値に見合った各種ツール、
商品企画やデザイン、
制作プロジェクトを担います。


企画依頼


展開

コミュニケーションをデザインし、接点を強化。
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実際に販売をする現場では、戦略を反映した的確な戦術やツールが必要です。

戦略を前提に、現場の方針を立ててツールを活用し戦術を実行する…。

たとえば、ウェブなどを使った通販ではいくらSEO対策をしても
積極的に検索してもらう仕掛けがなければ無意味です。

かといってTVや新聞などマスメディアで露出度を高めたからと言って
必ず購買につながるとも限りません。

どの時点で何をクリアするかの課題は
お客様目線で時系列に沿った心理変化を想定しながらの
展開の構想によります。

私たちは調査、戦略、企画の整合を図りながら
独自のノウハウを用い、的確な媒体とブランド接点の提案
リーチの瞬間を想定したコミュニケーションデザインと
必要に応じた展開支援を行います。


支援依頼


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